夏イベント2016/07/02 15:00

もう7月に…日付が進むのが早い…!

C90_cut
ありがたくも、夏コミのスペースを頂けましたのでお知らせです。

イベント名: コミックマーケット90
開催日時: 2016年08月13日 ( 2日目の土曜日 )
スペース:
東地区Z-27a
サークル名: t.P.M.N

関西の夏のイベントも申し込みしています。こちらはまだスペースは決まっていません。

イベント名: SuperComicCity 関西 22
開催日時: 2016年08月21日
スペース:
未定(決まりましたらお知らせ致しますね。
サークル名: t.P.M.N

で、新刊なんですが、全然進められていない!です。
とりあえず私の描く速度を考えると…7/18の時点でペン入れが全ページ終わってなければ、コミケでの新刊はキッツイかなぁ…、頒布して良いレベルの本にならないだろうなぁ…と言う感じです。
あまり期待しないで見守って頂けると嬉しいかぎりです。
あ、5月に作ったコピーのオリジナル本は関東初頒布ですよ。ある意味新刊か!
…って、そういうこっちゃないですね。わかっとります…。


しかし、今回のコミケは日程が強行軍です。
前日がバッチリ平日、普通に仕事がガンガンあるので、終業後は帰宅せずにその足で夜行バスに飛び乗って車中泊です。
若人のよう!むしろ若人の時そんな事はした事が無かった!
腰痛持ちなので設備が良くて待ち合い場所にシャワーもある夜行を選んだのですが、時期的なものもあり、むか〜しに乗った時より高額でした…。

3度見してしまった。
とりあえず…出立までに捻挫した足が完治してますように。(治らんのですよ…)

関西コミティアお疲れさまでした2016/05/22 19:03

先週の関西コミティアにお手伝い参加してきました!
無事、初個人創作本も出来たので、サークル主様のお言葉に甘えて置かせて頂けまして。
告知もココでついでに、みたいな感じでしかやっていなかったのですが、 イベント当日数名に手に取って頂け、買って頂けてしまいました。 ありがたいことです。
同人誌を初めて作った時は1冊も売れずにトボトボ帰ったので、創作個人本デビューで売れるとは頭に無かったものですから驚きました。
また 次も、創作原稿が描き貯まったら本にしたいなぁと思っているので、発行出来たら見て頂けるとありがたいです。
…オンデマンド本にしても良いレベルの内容とページ数に出来ると良いですね〜。

しかし、驚いたのが、最近のコピー機事情!
キンコーズさんでコピーをしたのですが

■結構デコボコの特殊紙でもキレイにトナーが乗る!
■原稿は連続自動読み込みしてくれる!
■本文原稿読み込みから中とじ製本(ホチキス止め有り)まで、自動でやってくれる!
(特殊紙表紙は先に印刷して手差ししておけばOK!)

という…!…何と言う進化!
すごい、すごい!
自分で面子け 、製本するより、早くてキレイなので、出来上がった冊子を持って帰路についた私は思いました。
正直にキンコーズの店員さんに「マンガの小冊子が 作りたいんです。コピー機の使い方を教えて頂けますか?」と言った方が良い…!と。

恥ずかしいと言う感情は最初の一時だけです、コレ。
やり方を教えて頂いて、やってみて、出来上がった本がバンバン横から出て来る感動で恥じらいが数分後には、かっとびます。

オンデマ本も発行したいですが、暫く、コピー本作って遊びたい…!
あの、じゃかすか、製本されたものが出て来る様を見ていたい…と思う私はヘンなんですかね…?

ミニマムな本になりますが2016/05/12 23:48

出来た原稿が表紙込み12Pになったので、コピー本にして置かせて頂こうかと思います。
うわー、オマケじゃないコピー本作るの本当に久しぶりです。
10年以上前ちがうかしら。
土曜に出来た原稿を出力してキンコーズにコピーに行かなくては。
Tooでちょっとエンボスが きいた特殊紙を表紙用に買ったんですが上手くコピれるかな〜

hyousi

honbun05


honbun02

何て言うか…
私のオリジナルなんて何人に興味を持ってもらえるんでしょうか。
何冊分コピったら良いかサッパリ見当がつかないです。
…10冊あれば年内大丈夫 な気がする。…頒布価格どうしよう。うーん…。

いろいろ2016/05/05 20:34

久々にGWが暦通りになり、お休みが沢山もらえたので
アートand手作りバザールに行き。
友人に突然誘われて、マチアソビなるイベントに日帰りで遊びに出かけ。
翌日に腰をおかしくしてGW後半身動きがとれずに寝床から 出れなくなりました。歩くのが難しいです、痛いです。
やっぱりアレですか、車で移動はダメなのか、私は。
明日は会社なのに、動けなかったらどうしたらええねん。





まぁ、それはそれとして。
実は4月に名古屋のコミティアにて前回の日記に掲載した画像のゲストをさせて頂いた漫画本が無事発行となったのですが、全然こちらではお知らせしておらず …

5/15開催の関西 コミティアでも頒布されるので、宜しければ覗いて頂けると嬉しいです。現代ファンタジーで妖怪とか陰陽師のお話の合同本です。初めて描きましたよー!
-----------------
イベント:関西コミティア48
開催日時:2016年5 月15日 11:00〜15:30
場所:OMM(大阪マーチャンダイズマート)2階ABCホール
スペース:M-16 RPG商会
-----------------

何か売るものがあったら置きますよ〜とスペース主の方が言って下さったのでご好意に甘えて自分のコピー個人本が出来たら置かせて頂こう〜とチマチマ 描き進めていたのがあるんですが7Pの小話ひとつしか出来ていません。これでは本というにはなぁ〜…。もう少し何か描きたいような気がします。


orijinal

ていうか表紙描くのに予定していた作業日がギックリ腰で寝たきりにっていう。今もノートPCしか見れないよ!つまらないよ、寝たきりは!
でもまぁ、いいか、攻殻機動隊新劇場版VR見れて、マチアソビ面白かったし。

あっ!ティファ誕生日だっての忘れてた!

脱稿ですよ2016/03/13 20:43


mononoke

お誘い頂いたオリジナル本の原稿を無事引き渡しまして、ほっと一息。
普段のFF7とは全然違う感じの絵柄でございます。
こっちの方が私が楽にサクサク描ける絵柄かも知れません。
久々に4コマまんがを描きましたが、普段自分の本の下書きを投稿用サイズで描いているため、B5実寸では小さすぎて下書きが出来なくなっていました…!
なので、今回は、自身初のオールデジタルです。

こうやって段々デジタルオンリーに進んで行くのかしら…!
本職では、とっくにオールデジタルですけど、どちらかと言うと、有形と言うよりイメージを作る作業なので毛色が違いました。

でも、やっぱり、線画はアナログの方が好きです。ガリガリっていう紙に擦れる感じが。saiはつるーっとした感じの線を描くのは本当に楽ですから使い勝手はコッチなので上手く使い分けられないかなぁ