イベントお疲れさまでした2018/07/09 00:38

2週間後にまさかのセカンド帰宅難民体験。
路面図全点滅状態を隔週で見るとは…

romen
避難勧告とかガンガンに出ていた兵庫県民ですが私の家の近所は大丈夫でした。
豪雨に見舞われた皆さま、お体大事になさってくださいませ…!

先週のイベントは晴れて良かったです。渡航前日が雷雨だったので「飛行機とばんのとちゃうんか!?」とヒヤヒヤしてました。
既刊のみの頒布となってしまいましたが覗きに来て下さった皆さま、ありがとうございました!
イベントの4日前に祖母が他界したので弔事やらで本当に何も用意出来なかったのですが色々手に取って頂けましたし、スケブも久々に描かせて頂けましたし、買い物も出来ましたし、イベント後も遊んでいただいて、私個人としては楽しく過ごせてしまいました…!
楽しみすぎて、メガネをどこかに忘れているのに気づいたのが飛行機の中さ!
かけてなかったさ!ブルーライトカット用の度なしのお手頃メガネだったのでまぁいいさ!(最近目が疲れやすくなった+クマを誤魔化すのに丁度良いのでかけてた。)

次回のイベントですが、今回オンリー・前回創作がガタガタに予定進行が出来ないし楽しくないなぁ、今のままやってもイイ感じに本を作ったり出来ないなぁ、ちょっと同人をやめて積極的にガッツリ休もう!寝よう!休日は腑抜けて遊ぼう!溜まってる事を片そう!と強く思ったので未定にしています。
夏の関西の参加をどうしようか迷っていたのですが、祖母の法事の時期にかかるので不参加にしました。もし遊びに行こうかな、と思ってくださっていた方がいらっしゃったら、すいません!

とりあえず、暫くは締め切りとか同人とか考えないで、ゆるく行きます。
仕事量自体は昔より減らしてもらってるのに、色々疲れて寝てしまうのは何故なんでしょう…!折角買った戦利品も全部読めてないんですよ、夜帰宅したらご飯食べながら寝ちゃったりして…(orz)
加齢による体力ダウンがもう一段階進んだとしか思えない妙齢です。

お品書きと地震2018/06/24 19:24



sinagaki

今週末のイベントのお品書きです。
やっぱり新刊が無いとお品書きを作るのもちょっと寂しい…!
新刊が無いから赤ブーダラーのラリーも参加できない…のかな?
既刊ばかりですがお相手頂けると嬉しいです。

今週末には飛行機にのってるハズ。
ガッチガチの雨女なもので…どうか台風とかだけは来ませんように!
ていうか地震も堪忍です。

まさか生きてる間にマグニチュード高い地震に2度会うとは。
震源地からは少し離れた兵庫県民なので我が家は特に何も無く猫の片方が押入れから暫く出てこなかったくらいでした。
通勤中に電車が止まったので最寄りの駅まで線路の上をテクテク歩くのは初めて体験しました。初帰宅難民。

senro

あと、災害で出勤不能の場合の公休は基本無給、と言うことを学びました。知らなかった~…。
阪神の時は学生だったしね。

イベントSPのお知らせと帰ってきたペンタブ2018/06/18 00:03

7/1参加予定のイベントのサークルチケットが届きました。SP確定しましたのでお知らせです。

event_cut
■TWINKLE MIRAGE 9
場所:東京ビッグサイト
日時:2018年7月1日
スペース:西1ホール ク50a 
サークル名:t.P.M.N(FF7スペース)
------------------------------------------------
ええと…せっかくの東京遠征なのですが…既刊のみになります。
せめてペラ本だけでも!と思っていたのですが、お仕事の雲行き具合が増々怪しくなってきまして。自分の身を確保して東京に行く為に!お仕事ちゃんとこなして休日出勤を回避するのに尽力します。すいません!
他の素敵サークル様でお買い物を楽しんで下さいね!
------------------------------------------------

修理からペンタブが無事帰ってきました。
差込口の接触不良とかだろう、と軽めの症状で考えてたら、メインボードが故障してましたヨ

ゆ き ち 4 人 緊 急 出 動 
(ノグチ若干名戻る)
ぎゃあああああ
っとなりましたが…よくよく思い出したら…故障の原因に心当たりがあった…。

こいつらだ。

danngohana

立てかけて置いてたタブレットをスキャナ、外付けHDもろとも何度かなぎ倒されたー。多分それだー。夜の運動会だー…。あああああー。orz

まぁいい…なおったからいいのだ。
とりあえず繋いで動作チェックだ!と繋いで動作を確認、フォトショップが快適にペン動作とポインタがついて来る♪
やっほう!じゃあSAI使って…っと起動したらSAIのポインタが右に3センチ程ずれる。
えっ何で?修理出来てない?!とあせったら、どうもSAIのみで起こっているみたい。

何で?と、とりあえずWEBで検索をかけてみたら、「Vista以降かつ高DPIディスプレイ環境でペンタブレットを使用している場合、マウスカーソルと描画位置にズレが生じるケースがあり」 とヒット。 修理前は出て無かったから何かパソの設定で変更した所あったっけ?あ、OSの更新があったな…。それで設定とかと相性がおかしくなったかな?まあ、いいわ、とりあえす対応策を確認して、やってみよう。

と、思って対策にあった『[高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする]にチェックを入れる』をしようとした。が、その項目が無い…
何か似てる項目に「高DPI設定の変更」ってのはあるけど…どれ押しても治らん…orz
↑いまここ

なのでムリヤリ、フォトショで線描いてますが…
kakikake
下書きみたいな線しか描けないでゴザル。無念です。パソで何かトラブルが出ると大抵連動して何かが起きる。
昔の紙にペンの頃の方が、こういう事に悩まされなくて良かった気がします。
saiの解決方法が見つからないと今後困るなー。昔のアナログに戻すか…。

液タブ旅立つ2018/06/03 22:16

ワコムさんに問い合わせしてみたところ、やっぱり一度修理検証してもらうことに。
10日前後かかるみたいで…いってらっしゃい液タブちゃん。

機械モノは症状が出たら早めに手を打ちましょう…!
何か、昔に同じことを言った気が…デジャヴ


イベントお疲れさまでした2018/05/27 00:11

コミティア関西が無事終了致しました。
新刊が無かったのと、やっぱり品数がまだ無いのもあって寂しい感じではありますが、立ち読みして頂けたり、ペーパーをもっていって頂けたので有難かったです。
既刊もちょっと売れましたし、見本誌置き場で見て「面白かったから」と購入してくださった方がいらっしゃったのは、版権モノの同人誌即売会とはまた…ちょっと違う嬉しさですね!
創作は一般参加される方々が性別・年齢が様々なのが良いな~と思っています。
版権のイベントもこれぐらい幅があるといいなぁ。男性にも女性にも読んでもらいたいんです。

えっと、次回のイベントですが6月末のスクエニオンリーです。
実はこっちも新刊…ナシかも…(^^;)
あれやこれやで時間が削られていってる、マズイ(汗)

加えて、なんでしょうか。面倒ごとと言うのは重ねてやってくるものでして
液タブが接触不良みたいで、ポインタがガンガン動きが止まるので作業になんない!
今回のペーパーだけは誤魔化しごまかしやってたんですがちょっと無理な頻度になってきたので今修理の問い合わせ中です。修理期間どんくらいかかるんだろー…。