イベントSPのお知らせと帰ってきたペンタブ2018/06/18 00:03

7/1参加予定のイベントのサークルチケットが届きました。SP確定しましたのでお知らせです。

event_cut
■TWINKLE MIRAGE 9
場所:東京ビッグサイト
日時:2018年7月1日
スペース:西1ホール ク50a 
サークル名:t.P.M.N(FF7スペース)
------------------------------------------------
ええと…せっかくの東京遠征なのですが…既刊のみになります。
せめてペラ本だけでも!と思っていたのですが、お仕事の雲行き具合が増々怪しくなってきまして。自分の身を確保して東京に行く為に!お仕事ちゃんとこなして休日出勤を回避するのに尽力します。すいません!
他の素敵サークル様でお買い物を楽しんで下さいね!
------------------------------------------------

修理からペンタブが無事帰ってきました。
差込口の接触不良とかだろう、と軽めの症状で考えてたら、メインボードが故障してましたヨ

ゆ き ち 4 人 緊 急 出 動 
(ノグチ若干名戻る)
ぎゃあああああ
っとなりましたが…よくよく思い出したら…故障の原因に心当たりがあった…。

こいつらだ。

danngohana

立てかけて置いてたタブレットをスキャナ、外付けHDもろとも何度かなぎ倒されたー。多分それだー。夜の運動会だー…。あああああー。orz

まぁいい…なおったからいいのだ。
とりあえず繋いで動作チェックだ!と繋いで動作を確認、フォトショップが快適にペン動作とポインタがついて来る♪
やっほう!じゃあSAI使って…っと起動したらSAIのポインタが右に3センチ程ずれる。
えっ何で?修理出来てない?!とあせったら、どうもSAIのみで起こっているみたい。

何で?と、とりあえずWEBで検索をかけてみたら、「Vista以降かつ高DPIディスプレイ環境でペンタブレットを使用している場合、マウスカーソルと描画位置にズレが生じるケースがあり」 とヒット。 修理前は出て無かったから何かパソの設定で変更した所あったっけ?あ、OSの更新があったな…。それで設定とかと相性がおかしくなったかな?まあ、いいわ、とりあえす対応策を確認して、やってみよう。

と、思って対策にあった『[高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする]にチェックを入れる』をしようとした。が、その項目が無い…
何か似てる項目に「高DPI設定の変更」ってのはあるけど…どれ押しても治らん…orz
↑いまここ

なのでムリヤリ、フォトショで線描いてますが…
kakikake
下書きみたいな線しか描けないでゴザル。無念です。パソで何かトラブルが出ると大抵連動して何かが起きる。
昔の紙にペンの頃の方が、こういう事に悩まされなくて良かった気がします。
saiの解決方法が見つからないと今後困るなー。昔のアナログに戻すか…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tpmn-papermoon.asablo.jp/blog/2018/06/18/8896611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。