九州コミティア1お疲れ様でした2017/09/23 22:46



mon

ご一緒の友人のお姉さんが超絶晴れレディだった為、台風18号直撃の中の強行移動なのに前日泊のホテルにはほぼ予定通りに到着、しかもほぼ雨にも濡れなかったっていう強運!夕方からは雨もやんで散歩まで出来たりしてしまった!

九州コミティア、お疲れ様でした。
台風の影響でイベント出発前日納品の新刊自体が届かなかったらマズイなぁなど色々心配しましたが、特に大きなトラブルにも見舞われず。出した新刊も一冊売れたら御の字だと思っていましたが、想像していたよりも手に取っていただけて、実は当の本人が一番驚きました(;^_^A
驚きの方にも手に取って頂けてしまいましたし…(多分このあたりもご一緒のお姉さんの強運によるところだと考える)楽しく過ごさせて頂きました!

台風直撃だったにも関わらず概ね滞りなく過ごせたのですが、欲を言えば自身のスペースが品数が無くてスカスカだった事と、九州観光がほぼ出来なかった事が残念だったといえば残念だったでしょうか。前日INの日にホテル付近を散歩したのですがお店の8割くらいが臨時休業になってしまっており、バナナの叩き売り発祥の地とあったのでバナナのお土産が買いたかったなぁ~
また次の機会があったらその時は!
あ、でも、夕ご飯は散歩中に港に何だか賑やかな船が停泊してるな~と近くに行ってみたら運よく開いているお店で、名物焼きカレーとサングリアにありつけました(*´ω`*)
しかもそのお店が芸人ロバート秋山さんのお父さんがやっている店だったり。これも強運といいますか。美味しくいただきました!

yakikare


さて、次の創作系イベントですが、来週の日曜10/1開催の関西コミティアにて委託で置いて頂ける事になりました。

イベント名■関西コミティア51
開催日時 ■2017.10.01(日) 11:00~15:30
場所   ■OMMビル2階ABCホール
サークル名■RPG商会 M31

お時間宜しい方はまた覗きに来て頂ければ嬉しい限りです。
後、名古屋コミティアにも委託頂ける予定です。

書店さん委託は…創作本はやめておこうかなぁ。何となく手売りしたい気分なのと、刷った数がー…という所で少し迷っています。

九州コミティアに参加しますよ2017/09/15 01:20


毎度…今週末と差し迫った時期のご案内になってしまってますが
九州で初めて開催される九州コミティアの準備が出来ましたのでご案内ですよ

q-comitia_cut

■九州コミティア
日時:2017.09.18(祝)11:00-15:00
場所:西日本総合展示場 AIM 3F(福岡県北九州市)
スペース:E32 t.P.M.N

で、新刊も出来ました!
-------------------------------------
■魔術妖術備忘録
B5サイズ/40P/オンデマンド印刷/\500
-------------------------------------
org_hyousi

org_honbun01


org_honbun02


org_honbun03


org_honbun04

今までゲストで描いたり、コピーで出したオリジナル創作の漫画の総集本です。
漫画の描きおろしは残念ながら無いのですが、版権モノと違って創作は設定とかは読み手に周知では無いにその辺りの説明を今まで一切やっていなかったので(不親切極まりない!)そのあたりの設定系の内容をざっくり入れています。
元々、設定知ら無くても何となくで読めるざっくりしたファンタジー漫画をイメージして描いていたのでいらないと思ってたんですよね、キャラ紹介的なモノ…。
ただ、描くにあたっては自分の考えた設定を自分がそっくりそのまま忘れてしまうので、自分用には設定資料を描いています。そちらをこの本に入れ込みました。
なのでほぼ自分用の備忘録本でもあります。
ただ、設定は鉛筆書きの原画をそのまま使っていますので、お嫌いな方はご注意ください。良かったら手に取ってご確認くださいねー

そんなこんなで、気が付いたら個人本では最多ページ!+初めてのオンデマンド本なので刷り上がりがどうなるか楽しみです。

表紙の塗り足しが足りてないっていう初歩ミスをやってまいましたが、まぁ…目立たない程度と印刷屋さんもおっしゃってたし…キニシナーイ
間に合ったから良いのだ~、と開き直りつつ。台風の動向を気にしつつ。ご縁がありましたら週末、九州でお会いしましょう~

あ、10月の関西コミティア、名古屋コミティアにも委託してもらえる予定ですよ!


とりあえず今日はもう寝ます…ピクシブには明日以降に…眠い…腰だるい…

腰が痛い!2017/08/17 13:30

すいません、時間切れです!
今回の夏のイベントは既刊のみで、出店いたします。

SCCK23_ShopList170820

ペーパーの配布は出来そうなので
そのペーパーにコピー本で出そうかと思ってたFF15の漫画を4P程くっつけて配布いたします。カップリングとか無い小ネタですので宜しければ!
Paper_170820
…もう少しP数が増やしてオフ本で冬に…

当日は新刊が無い分、手すきになると思いますのでスケッチブックはイベント開始時からお受けできると思います。良かったら、冷やかしにでも遊びに来て頂けると嬉しいです。

後は今後の秋から冬に向けての予定ですが
個人名義での参加は冬のコミケをとりあえずFF7で申し込み致しました。
C93_cut
ただ、日程が例によって1日目…。
前日が平日なので夜行などで職場からそのまま関東へ向かう行程になるのですが…。こういう日程の場合のコミケ参加は今冬で一旦お休みにしようかと思っています。

腰痛がつらい!最大の理由がソレです。

今年の春に初サポーターを付ける腰痛になってから、痛みがワンランク上がったみたいで立っていようが座っていようが同じ姿勢を長時間するのがキツいのです。
…加齢による筋力と体力の低下ってヤツ…か…ってのもあるのですが、長年ヲタク仕事を変な姿勢でやったりしてたのが来始めてるんでしょうか。

コミケの日程がゆっくり前日イン出来そう!とか、楽な移動手段があったわ!とか、もう少し腰痛の状態が緩和されたらとか、上手くいけそうな方法が見つかったら毎回申し込みにするとか考えて、ひとます来年からは少し様子を見ながらやっていこうかと思います。
…腰痛ってホント、厄介ですよー。気合でどうにか出来るもんじゃ無いと言うことが本当に身に染みてます。

という感じです。
そんなわけで、しょぼくれた品ぞろえですが関西のイベント、よろしくお願いいたしますー!

夏コミは落選です2017/06/11 09:39


やっぱり!
急いでお宿、往復のバス・飛行機を全部キャンセル手続きしてました。
いやぁ、今は本当にインターネットがあって良かったです。無かった時代はキャンセル手続きだけでも、エライコッチャ~と叫んでいた…。
ていうかズボラな私は、これがあるだけで、もう申し込みしないでおこかな…とか思います、絶対。

というわけで今年の夏コミケは落選です。皆さま楽しんできてくださいね!
叶姉妹見に行ってみたかった~
関西のイベントの申し込みはしております。

SCCK_23_CUT

ev_tifa_CCK23_base

もしかしたらFF15で何かが出来たりしてるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

…実はまだPCセットアップが完全に旧マシンから復旧しきっていないので新しいVerのフォトショで環境再現ができてないから急がなくては…
パワートーンやらブラシが使えなく無くなっているのが(原稿はバックアップしていたがブラシ設定をバックアップしてなかった!)こんなにしんどいとは思いませんでした。

冬イベントのお知らせ2016/12/24 22:02

夏イベントからずっとお留守しておりました…!
Pixivもレイアウトが大幅に変更となって以来、私の古MacBookでは処理負荷が高すぎてファンの音と発熱が酷く表示がとても重くなったので、ほぼ近寄らなくなっております…。今時のレイアウトや表示についていけないのは年齢の為です。きっと。
っていうかPC買替え時なんでしょうね〜。おふぅ。長いもの、このMacちゃん。

気がついたら年末、お知らせがギリギリになってしまいましたが冬のイベントに参加致します。もう来週には東京と差し迫った時期になってしまいましたが冬イベントのお品書きです!新刊、ありますよ!

■■■■関東イベント■■■■■
イベント名 Comic Market 91
開催日時 2016年12月29日
開催場所 東京ビッグサイト
スペースNO 東6ホール ヌ-39b
サークル名 t.P.M.N
■■■■関西イベント■■■■■
イベント名 Comic City大阪 109
開催日時 2017年01月08日
開催場所 インテックス大阪
スペースNO 6号館 む17a
サークル名 t.P.M.N

以下はお品書きです。
shoplist1612

そして新刊のサンプルです。
今回はいつも創作イベントでお邪魔させて頂いている「RPG商会」のくくりさんと合同本ですよ!
mihon_01

mihon24

mihon05

mihon06

mihon13

mihon14

カップリング要素はほぼ無いコメディ本です。そして、普段の個人本ではやらない装丁でやらせて頂きました。四角いホログラムPPの小粒なキラキラ表紙本ですよー!
久々にフルカラーです!

新刊の書店委託ですが、イベント終了後に残部をご依頼しようと思います。
手配がイベント後になってしまうのでイベントに参加出来ない方には少し遅れての頒布になってしまいますが、いつもお願いしている書店さんに既刊も幾つか再度委託をご依頼していますので宜しければあわせて見て頂けると有り難いです。

後は私も風邪とかをひかないように気をつけなければ
皆様も体調には気をつけて。
ではイベント会場でお会い出来るのを楽しみに、良い年末を!