イラストバトン2008/09/09 20:52

真さんがまわして下さっていたのに昨日知りました。(遅いわ)
名前をあげて頂けて光栄です。勿体ないです、言葉がすり減っちゃいます。

1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
何か質問されるのは自分を内証するきっかけになりますので、まわして頂けるのは有り難いなぁ。と思いますし、ちょっとメンドクサイなあ、とも思いますし。色々話せるのは嬉しいなぁ、とも思いますし。
色々です。

2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
20超えてからだったと思います。

3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

年齢が聞きたいのかな??
(いや…パソ絵歴何年ですか?って質問だったらひとつにまとまるから、別になってるのは何か意図があるのかなぁ、と思ったので)
10年超えてます。はい。

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?
見れます。下手なりに何とかしようとしてる当時を思い出します。
 
5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
何代かマシンを移行する際にデータ取り扱いの知識が浅かった為、消えてしまっています。
バックアップに残っていた最古のものが見当たればアップ…しましょうか。
今からCGやろうかな、イラストやろうかな、でも…と考えてらっしゃる方が20歳超えてからの手習いでも続ければ何とかなるもんなんだ!と思って頂ければ幸いです。

6.では何塗りをメインにしてますか?
何塗りっていうのは「技法」の事を指している…のかな??
根本的にパソコンが大嫌いなのですがCG、フォトショップでの適当な塗りがメインになっています。
意識的にコレをメインにしています!と言うのは無いような気もします。
作りたい絵にするにはどの塗りがいいかな?使える時間がこれだけだったら、どの塗りが一番良いかな?
っていう条件ありきで、技法やら使うアプリケーションを決めているような気がします。
ていうか、今サイトに絵が殆ど上がってないので口で言ても「ホンマか~?」と思われてしまいそうですね…!

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
沢山いらっしゃいます。

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか。
基本的に見せた相手に「良いねぇ!」って言ってもらえれば自信は持っていても、いなくても、どちらでも絵を描く上では何も関係無いような気がするので考えた事があまりないです。って答えになってないですか…。

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を書いてその人に回しましょう。
●可愛い絵:がみさん
●かっこいい絵:なんじりょうさん
●綺麗な絵 :…ぱっと思いつく方はいないかなぁ…知ってる方々の画風は他の言葉にあてはまっちゃうなぁ
●暖かい絵:にこさん
●涼しい絵:西ナオキさん
●柔らかい絵:motoiさん
回して下さった真さんは上の言葉には当てはまらないような気がしますね…。「力強い絵」かなぁ…。
というか、一言で表せるモノなのでしょうか??難しくないかい?って考えだしたら上記の方々も何か別の言葉でもっと合うものがあるような気がして来た…!

気づくのが遅すぎたので殆どの方が答えてらっしゃるかと思いますんで、お名前上げましたがひとまずはアンカーということで。
バトンって楽しくもあるし、有り難くもあるし、メンドクサくもあるかと思うので
まわっていない方で気が向かれた方に、お答え頂ければ、と。

ところで前にも書いたような気がしたのですが、バトンのスタートってどうなってるんでしょ?
私があまりネット回りをしない為もあるのですが「私から●●バトン始めます!」っておっしゃってる方を
見た事が無いのですが…。発生源って見てみたいです。