道具は良くても2014/07/21 02:56


先日購入した液タブで、
全行程をパソ上で試しにやってみましょう。あわよくば次の本の原稿も全部パソ上でやっちゃったり。時短も出来てヤダ!スゴク早くかけちゃったワ!なんてな事もあるかもしれない?
と思い立ってガリンガリン描いてみました。

で、出来たのがこんな感じです。↓ブリケイドやってないんですが制服デザイン借用で。

wallp

行程にどれくらいかかるか時間はかってみたんですが。下書きペン入れあわせて…開始が確か鉄腕DASHやってたから19時頃で今が3時なので…8時間くらいでしょうか。

結論から言うと

ペン入れが激烈に遅くなりました。

スキャンや消しゴムかけをしないで済むのでそれで削れた時間をペン入れで食ってしまった感じです。
何ていうか…紙の上じゃないとバランス が普段以上にとれないのと、SAIのペンツールがヌルっと動くといいますか、Gペンに紙が摩擦する感じが無いのが何だか気持ちが悪くて何度も線を引き直してしまいます。前のタブレットの時はそれを少しでもアナログ的にやれないかと、カッター台をタブレットの上に置いてその上から描いていました。
それが出来ないのでヌルッと感が拭えない…(あくまでも個人の感想です)

…暫くは原稿は大人しくアナログでペン入れまでやろう…

慣れるまで暫く練習しないとだめだなぁ〜、こりゃぁ。
新しい道具を入れる度にどーしても錯覚しちゃうんですよね、道具が変わったら即座に上手くなるとか。そして毎回 思うのです。

道具が良くても使う人間がポンコツだとどうにもならない。orz(挫折)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tpmn-papermoon.asablo.jp/blog/2014/07/21/7394103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。