ドラゴンズドグマをクリアしました2012/09/02 21:07

ドラゴンズドグマをクリアしました。
久々にゲームをガチでやりました。眼球の奥が痛くなる程にやりました。

何でしょう……上手く言えない んですけど…

すっげぇ良かったです、このゲーム。

何が良かったって上手く言えないんですけど、もう一周やりたいと久々に思うゲーム です。
っていうか、やらざるを得ないんですよ、もう一回エンディングを見たかったら。
ストーリー進行がオートセーブな上にセーブデータが1個のゲームでして!
例え一個であったとしても、スクエニさんのゲームとかだったらセーブファイルにクリア記録が書き足され、クリア直近のセーブ状態から再スタート可能っていうのが普通なのですが。
このドラゴンズドグマと言うゲーム、強さや入手アイテムは2周目に持ち越せるがお話は最初からしか選択出来ないという、なかなかの突き放しっぷり。※当然ムービーシアター的な項目も出ません。
でも…何だろう。もう一回やりたいって思える…!


再スタートにあたって、主人公の外見を再度作り直すか一周目のままかを選択出来るのですが、
主人公キャラと従者は自分で外見をエディットするので、固定のキャラ性(例えばクラウドとかティファとか)は無いのに…何だろう、自分が作ったのに初回の主人公に凄く愛着がわいてしまいます。
でも変えてみたい気もします。性別変えてみたいな〜 。
で、ここにも ワナというか…。
一度作った主人公の外見状態を残したりする機能など当然のように無いので、二周目で外見を作り直したその後、初回の頃の外見に戻りたいと思っても自分がどこをどういじったかを忘れてしまうとエライ事になってしまうという。

何でしょう、久々に衝撃な感じです。何かFF7の時っぽいです。
クリア後に誰かと話したくなるゲームって久々です。
しかし悲しいかな、周りにやっている人がいな〜い!しゃべる相手がいな〜い!
というワケでモンモンとしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tpmn-papermoon.asablo.jp/blog/2012/09/02/6563074/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。