思った事2012/03/22 01:00

ありがたい事に、絵を描く事で日々の糧を得ておりますが、職業となるとある程度は「出来て当たり前」なので、基本的に褒めてもらう事の方が稀です。
基本、仕事と評価はセットになりますので、評価が発生しない仕事はありません。
で、
ボチボチ長い事やっている「へた」「形がおかしい」「変」「面白く無い」などなど…大概の低評価のお言葉を一度は頂くので、(実際のトコロ社内で私は上手い方では無いので「そのとおりですね!申し訳ない!」と認めてやり直す以外に手だてがありませんという厳しい現実。)その辺りはワリと耐性が出来ちゃうのですが…最近気がつきました。

「古い」っていわれるのが一番ジワジワとキます…!

「お前の絵柄古いねん」ってのが多分一番クると思います、ワタクシ。

あ、特に、私個人の絵柄に対してそういう事を言われたと言うワケではないのでご心配無用です。何となーく思った事です。
しかし…絵の「新しい」「古い」ってどういう部分で判断されるんでしょうねぇ…。何というか基準点がアバウトと言いますか。

そんなこんなで今、仕事で「今風に直してチョ」と言われて絶賛連残業フラグ立ちの為、同人ゴトにまで気が回らなくなっております。何も作れな…。というか家でツケペンを持つ気が起こりません…。

…今風ってどんなだ…!!わからないよ…!!