ペーパーぐらいは2010/05/04 23:44


ライトさんとユニータ


当日用にペーパーは出ます。出します。出させて下さい。お願いします。


話は飛びますが、私、実はつけペンが嫌いでして…。(今更)
出来るならば付けペンじゃなくて、サインペンとかミリペンで描いてしまいたい!
でも、一番自分の好みな線質はツケペン!なので付けペンを使っています。

ぶっちゃけ楽なミリペンに乗り換えてしまいたい…!
でも、ミリペンとかサインペンの水性ペンの類は消しゴムをかけるとインクが薄くなるんです…。

どこか、どこかに…。ツケペンちっくに線質に強弱がつけれて、消しゴムをかけてもインクが薄くならないペンはないかしら。
PIGMA GRAPHICもアウト、COPIC MULTILINERもアウト、油性ペンは線がにじむので消しゴムをかけたら云々以前に線質が好きになれないでアウト、思い切ってボールペンも使ってみましたがこれも同様でアウト、ロットリンクも学生時代に試したのですが線が案外にじむのに加えて私の筆圧が強すぎてペン先が折れた…(←めちゃくちゃ高額)
と、探し求めて●年経ちます。

で、今回のペーパーで描いた絵はTachikawa新ペン先Fine point school G、Tachikawa LinemarkerA.T01を使ってみましたが、やっぱり消しゴムをかけるとインクが薄くなっちゃいました…。楽なんだけどな…ペン入れ…。早く出来るのにな…ぺん入れ…!LinemarkerA.T01、800円したのにな…!
Tachikawa LinemarkerA.T01の方がペン先の感触が固い気がします。太さは01だと私には細すぎました。ライトさんの髪がほっそい感じになりました。

やっぱり墨汁と付けペンが一番真っ黒になるんかなぁ〜。



とか思いながら午前はペン入れ、昼からは長谷川等伯の展覧会に行ってました。
どの日も大体、午前中入場待ちがコミケもびっくりの100分↑↓待ち。夕方5時過ぎでも15分待ち。(入館終了1時間半前なのにー!)
入れても人だらけで展示に近づけながっただ。親方様の肖像画が近づけなくて、よく見えない…。(涙)
人が多くて大屏風絵を距離をとってみる事が出来ない〜。大きい絵は近くで見て「白絵の具が剥げてる率が高い…」とか思っちゃっても仕方ないのに…!(滝涙)